ミニ黒松の芽切り

気づいたらずいぶんと久しぶりの更新です…。instagramの更新に夢中で、こっちがすっかりご無沙汰になってしまいました。終いには妻から「ブログはやめたの?」と言われる始末。

更新していない間、山梨の秋山盆栽園さんに遊びに行ったり、近所の和光市に盆栽園を発見(園主不在)したりと、色々トピックはあったのですが。いけませんね。

相変わらずぼちぼち作業したり消毒したりしているのですが、先日黒松の芽切りを行いました。黒松・赤松はいくつか持っているのですが、今日ご紹介するのは、子供(2歳)と一緒に成勝園さんのワークショップで作ったこちらの黒松です。

これが5末の状態

やはり、盆栽との出会いにストーリーがあると少し思い入れが強くなるようです。持ってる黒松の中で一番ひいきしている気がします笑。

そしてこちらが芽切り前の姿。

勢い良く伸びてます

せっかくなので子供と一緒に切りました。

スッキリ

子供は手がベタベタすると文句を言っておりました笑。松は切ったそばから松脂が出て少しべたつくんですよね。カリンの木も樹液でべたっとする印象です。最近は盆栽園に近づこうとすると、つまらないので激しく抵抗する子供ですが、作業は楽しくやってくれてよかったです笑。

その他の松は、去年誤った芽切りのやり方を行ってしまったため、一部葉の数が少なくなってしまい、ちょっと優しめの芽切り(謎)に留めて経過観察中です。

作業もさることながら、ブログもサボらないように頑張ります。

2 Comments

  • fanny より:

    初めまして、インスタでフォローさせてもらってるfannyです。いつも綺麗な盆栽の写真楽しみに見ています。盆栽も素敵なものばかりで勉強させて頂いてます。僕も子供が3歳でもしかしたら歳も近いのかもとか思って勝手に親近感湧いてました。まわりで盆栽やってる人とか居ないからネット上の盆栽サークルで色々教えてもらったりしてるのですが、今度分からないこととかあったらやり方とか教えてください!真柏のシャリの作り方など参考にさせてもらってます。

    • shuarak より:

      初めまして!コメントありがとうございます。御察しの通り、私も息子がもうすぐ3歳になります。もしかしたら歳も近いかもしれませんね。私は85年生まれです。盆栽始めてまだ長い訳ではありませんが、周りに同じ趣味の知り合いが少なかったことがきっかけになり、instagramやblogを通じて仲間が増えたら良いなと思っています。是非お気軽にメッセージくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA