ヤフオク杜松と不思議金豆の植え替え

杜松と金豆の植え替え時期になったので、GW初日にやっちゃいました。

まずはこちらの杜松。ヤフオクで安かったのでとりあえず入札して、完全に忘れた頃に落札できてしまったやつです。

完全に想定外だったものの、悪くない買い物。

新芽は一度むしってしまいましたが、枝を作るという点では、もう少し伸ばしてから摘む方が良いそうです。まずは根の状態をチェックします。

ノー針金だったので、あっさり抜けました。
まずまずの状態。

杜松はあまり根を切り詰めると調子を落としやすいそうなので、周辺の根を少し整理するくらいに留めておきました。

こんな感じで少し土を残して根を整理。

後はいつも通り針金で固定して植え付けました。鉢は1年くらい前にヤフオクで購入した平安虹泉。期せずしてヤフオク盆栽(謎)の完成です。

正面から
ジンはもう少し手を入れたいところ。

続いて、金豆を植え替えます。

去年近所の骨董屋で700円くらいで購入

こちらの金豆、なぜこの鉢に入っているのか不思議に思ってましたが、今回植え替えてその理由が分かりました。

土を落としてみると…
予想だにしない姿が!

なんと、結構なセクシー太根が!これもしかすると、一度は根上りだったものを埋めて、新たに仕立て直そうとしていたのでしょうか?もしくは、根上げ樹形にするために、深鉢に入れたのか…?

真相は分かりませんが、この根を活かさない手はないので、こんな感じで植え替え完了。

なんとも不気味。

多分、上の方は切り詰めた方が良さそう。一旦雑に画像加工してみました。

頭頂部を切り詰めた場合

こんな感じで、左の枝で作り直していくようなイメージでしょうか。

これで今年の植え替えは一通り全て完了しました!次の作業は葉刈り系ですね。あー盆栽まつり行きたかった。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA